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楽天やAmazonのECモールってどうなん?
販売チャネルはどう選ぶべきか?

  • 投稿日 : 2022/10/14
  • |
  • 最終更新日 : 2022/10/14

ネットショップ運営へこれから乗り出す事業様の中でよくある葛藤「お店はモールでやるべき?それとも自社サイトで運営するべき?」というもの。

  • 楽天やAmazonなどのモール
  • ShopifyやCMで話題のBASE

どっちでお店を開こう?

という問いについて本日はまとめます。

結論「ネットショップ事業に期待するものと、事業者様の状況による」かと思います。

  • ●売上を取りやすいけど、店の印象づけは弱いモール。
  • ●売上を作りづらいけど、常連を作りやすい自社サイト。

極端な話、短期的に売上を上げることに注力するか、自社サイトの運営でしっかりお客様と中長期的な関係値を作るか、が考え方の一つになります。

モールのメリット

  1. ●モールにはお客様が来ているので集客の手間がなく売上を自社サイトに比べてあげやすい。
  2. ●店で企画せずともモール主体でキャンペーン企画などを行なってくれて盛り上がりやすい。

モールのデメリット

  1. ●モールにより月額の固定費用+手数料がかかり、自社サイトに比べかかる経費が多い。
  2. ●SNSなどの外部リンクがNGのためお客様と繋がりにくく、注文してくれたお客様へのアプローチができない。
  3. ●「モールで購入した」と認知されるため、お店としての認知は自社サイトに比べて低い。
  4. ●デザインなどの制限もあるため自社サイトに比べると自由度の低い運営になってしまう。

自社サイトのメリット

  1. ●自由度が高いためデザインも希望通りに作れ、自分の世界観が表現しやすい。
  2. ●SNSへのリンクが貼れたり、お客様のデータを把握できるので、購入者様にアプローチすることで常連のお客様へ啓蒙しやすい。
  3. ●システム利用料や注文手数料がモールに比べて安価の場合が多く、利益率が高くなりやすい。

自社サイトのデメリット

  • ●集客に全く期待ができないので、集客やキャンペーンなどを全て自分で行う必要がある。

モールと自社サイトのメリット・デメリットの顕著なところをまとめると、こうなります。「集客」「利益」「お客様との繋がり」がそれぞれのシステムで相反しています。

こんなお店はモールを選ぶべき

  • ●ゼロからのスタート
  • ●ネットショップ初心者
  • ●集客力に自信がない
  • ●売上を短期的にあげたい

ネットショップ初心者で、SNSもネット広告もやったことがない、だけど売上を上げたい。という事業者様はモールを選ぶと良いかと思います。

ただ注意点としては、出店すれば売れる、というものではないので、粘り強く売れるまで改善を繰り返すという姿勢で運営をして行きましょう。

それでも自社サイトに比べると比較的、売上は上がりやすいです。

こんなお店は自社サイトを選ぶべき

  • ●常連のお客様が既にいる顧客リストがある
  • ●SNSでフォロワーが多いなど集客エンジンがある
  • ●お客様と深いコミュニケーションを取りたい
  • ●手数料をなるべく抑えたい

ネットショップ運営で一番コストパフォーマンスが良い方法は「すでに繋がりのあるお客様から買ってもらう」ことです。

既にお店やブランドのことを認知している方のリストやフォロワーがいる場合は、それらの方々へ向けて、しっかり製品や店のことを営業すること。

意外と思われますがネットショップは結局のところ「決済装置+ブログ」のような機能でしかありません。集客や営業はしてくれないのです。

そのため、集客をして、お客様へ商品の提案をして、注文をもらい、お客様へ商品を届けることがネットショップの本質ですので、まず自分のことを知ってくれてる人に対して、適切な提案を届けることに集中してみてください。

自社サイトかモールか?については、どちらも運営するのが正解なのですが、優先順位などもありますので、本日書いた内容で、お店の状態から、どっちに出店するかは判断されると良いかと思います。

本日のまとめ

繰り返しになりますが、短期的に売上を作るにはモールの方がおすすめです。コストはかかりますが、集客を代行してくれるため来店してくれるお客様が増えて売上を作りやすいです。

既にお客様がいらして、コストを下げたい、常連のお客様になってもらえるようにコミュニケーションを取りたい、という事業者さまはShopifyやBASEなどの自社サイトシステムを選択すると良いかと思います。

ShopifyとBASEはどっち?という議論については、また別の機会にまとめさせていただきます。

ネットショップ運営について発信中
よかったら覗いてください

▼三浦のTwitter
https://twitter.com/miuratakuya_hac

▼三浦のYoutube
https://www.youtube.com/channel/UCdiBfzwv69KgKOLY-QyV2mg

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  • 楽天やAmazonなどのモール
  • ShopifyやCMで話題のBASE

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結論「ネットショップ事業に期待するものと、事業者様の状況による」かと思います。

  • ●売上を取りやすいけど、店の印象づけは弱いモール。
  • ●売上を作りづらいけど、常連を作りやすい自社サイト。

極端な話、短期的に売上を上げることに注力するか、自社サイトの運営でしっかりお客様と中長期的な関係値を作るか、が考え方の一つになります。

モールのメリット

  1. ●モールにはお客様が来ているので集客の手間がなく売上を自社サイトに比べてあげやすい。
  2. ●店で企画せずともモール主体でキャンペーン企画などを行なってくれて盛り上がりやすい。

モールのデメリット

  1. ●モールにより月額の固定費用+手数料がかかり、自社サイトに比べかかる経費が多い。
  2. ●SNSなどの外部リンクがNGのためお客様と繋がりにくく、注文してくれたお客様へのアプローチができない。
  3. ●「モールで購入した」と認知されるため、お店としての認知は自社サイトに比べて低い。
  4. ●デザインなどの制限もあるため自社サイトに比べると自由度の低い運営になってしまう。

自社サイトのメリット

  1. ●自由度が高いためデザインも希望通りに作れ、自分の世界観が表現しやすい。
  2. ●SNSへのリンクが貼れたり、お客様のデータを把握できるので、購入者様にアプローチすることで常連のお客様へ啓蒙しやすい。
  3. ●システム利用料や注文手数料がモールに比べて安価の場合が多く、利益率が高くなりやすい。

自社サイトのデメリット

  • ●集客に全く期待ができないので、集客やキャンペーンなどを全て自分で行う必要がある。

モールと自社サイトのメリット・デメリットの顕著なところをまとめると、こうなります。「集客」「利益」「お客様との繋がり」がそれぞれのシステムで相反しています。

こんなお店はモールを選ぶべき

  • ●ゼロからのスタート
  • ●ネットショップ初心者
  • ●集客力に自信がない
  • ●売上を短期的にあげたい

ネットショップ初心者で、SNSもネット広告もやったことがない、だけど売上を上げたい。という事業者様はモールを選ぶと良いかと思います。

ただ注意点としては、出店すれば売れる、というものではないので、粘り強く売れるまで改善を繰り返すという姿勢で運営をして行きましょう。

それでも自社サイトに比べると比較的、売上は上がりやすいです。

こんなお店は自社サイトを選ぶべき

  • ●常連のお客様が既にいる顧客リストがある
  • ●SNSでフォロワーが多いなど集客エンジンがある
  • ●お客様と深いコミュニケーションを取りたい
  • ●手数料をなるべく抑えたい

ネットショップ運営で一番コストパフォーマンスが良い方法は「すでに繋がりのあるお客様から買ってもらう」ことです。

既にお店やブランドのことを認知している方のリストやフォロワーがいる場合は、それらの方々へ向けて、しっかり製品や店のことを営業すること。

意外と思われますがネットショップは結局のところ「決済装置+ブログ」のような機能でしかありません。集客や営業はしてくれないのです。

そのため、集客をして、お客様へ商品の提案をして、注文をもらい、お客様へ商品を届けることがネットショップの本質ですので、まず自分のことを知ってくれてる人に対して、適切な提案を届けることに集中してみてください。

自社サイトかモールか?については、どちらも運営するのが正解なのですが、優先順位などもありますので、本日書いた内容で、お店の状態から、どっちに出店するかは判断されると良いかと思います。

本日のまとめ

繰り返しになりますが、短期的に売上を作るにはモールの方がおすすめです。コストはかかりますが、集客を代行してくれるため来店してくれるお客様が増えて売上を作りやすいです。

既にお客様がいらして、コストを下げたい、常連のお客様になってもらえるようにコミュニケーションを取りたい、という事業者さまはShopifyやBASEなどの自社サイトシステムを選択すると良いかと思います。

ShopifyとBASEはどっち?という議論については、また別の機会にまとめさせていただきます。

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